人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の中休み・・・だよね?

梅雨の中休み・・・だよね?_a0278377_17595849.jpg

春すぎて 夏来にけらし 白妙の
衣ほすてふ 天の香具山
(新古今集)

*集落の裏手の山は百人一首で有名なこの歌に詠まれた香久(具)山です

2016.07.03 橿原市下八釣町にて(森羅塾より車で7分)
***
梅雨が明けたのかと思うような空が連日続いています
青い空に白い雲 それを映す田んぼ
またこれかよなんて言わないでください
またこれなんです^^;





by shinrajuku | 2016-07-03 18:06 | 橿原市 | Comments(6)
Commented by rato-yamato at 2016-07-03 18:16
中休み・・・
先休み・・・
後休み・・・
いろいろありますね~
私は撮影を休みたいですねん。
。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by shinrajuku at 2016-07-05 12:18
ratoさん、こんにちは。
今日も暑いですね。このまま梅雨は明けてしまうのでしょうか?

撮影休み?たまにはいいと思います。
でもすぐに身体が「撮りたい~!!」とウズウズすると思いますよ。
Commented by miyakokoto at 2016-07-06 11:37
 青い空に水田風景・・・原風景は素敵です。
>百人一首・・・二番ですネ 今、これに嵌って居ます。
自己流で仮名を書いて居ます。これからの暑さに写真が撮りにくいので
書でも書いて過ごします(笑)
Commented by shinrajuku at 2016-07-07 09:13
miyakokotoさん、おはようございます。

はい、持統天皇が詠まれた歌ですね。
この歌の「夏」は陰暦の夏なので本当は現代の春から初夏ごろのことでしょうけれども^^;
仮名は自己流なのですか?とてもそんな風には思えません。画も素敵です。
自分にもこんな才能があればなぁと拝見させていただいています。
「書でも書いて過ごします」ボクも言ってみたいなぁ(笑)
Commented by natadecocot at 2016-07-10 03:09
こんばんは^^
今日も雨で梅雨鬱にかかってる私です。。(-"-)
田んぼと晴れ晴れとした風景に癒されます♪
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
この歌は幼稚園の頃娘が初めて覚えた歌なんですよ(^^ゞ
なぜかとっても気に入って百人一首のぼうずめくりも持統天皇がでると大喜びする
おもしろい子でした(苦笑)
Commented by shinrajuku at 2016-07-10 10:29
natadecocotさん、おはようございます。
こちらは昨日の夕方から天候が回復し始め今朝は青空が広がっています。
けれども湿気が凄くて蒸し蒸しと嫌な暑さです。
雨だと幾分暑さはマシになりますが、雨は雨で鬱陶しいですもんね。
natadecocotさんの水族館シリーズ(?)のように、
夏でも爽やかさが感じられる写真が撮りたいです~。

「春過ぎて・・・」娘さんお気に入りの一首だったんですね。
どういうわけか百人一首って誰でも必ずお気に入りの歌がありますよね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< on a rainy day #2 梅雨の中休み >>