人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲淵 -散紅葉-

稲淵 -散紅葉-_a0278377_18325977.jpg

雨上がりの飛鳥川にて


2015.12.16 明日香村稲渕にて(森羅塾より車で13分)







稲淵 -散紅葉-_a0278377_18354897.jpg



稲淵 -散紅葉-_a0278377_18352940.jpg

by shinrajuku | 2015-12-16 18:38 | 明日香村稲渕 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2015-12-16 19:43
う~ん、この時季を狙っていましたね~
判っていれば 私も 絶対に出かけています!
脚の痛みは忘れますとも(笑)
Commented by revoir-dima at 2015-12-16 21:20
稲渕にもいいスポットありますね~。
モミジのぐるぐる、一回やってみたいんですよね~。
NDとかで光量を落とさないとと思うんですがND持ってません^^;
まずはそこからですね・・・
Commented by shinrajuku at 2015-12-17 09:09
eiさん、おはようございます。
毎年同じような画ばかりなので今年はやめようかと思っていたんですが、
結局撮ってしまいました。
こんなことならもっと紅葉がキレイなときに行っておけば良かった^^;
でもそんなときはカメラマンが多くて気をつかうんですよねぇ・・・
Commented by shinrajuku at 2015-12-17 09:14
dimaさん、おはようございます。
実は大和路を撮ってらっしゃる方にはメジャースポットなんですよ^^

あ~実は風景撮ってるくせにボクもND持ってないんです^^;
フィルターも結構高いですもんねぇ。
Commented by oneman_avi at 2015-12-17 14:22
シンジュクさーーーん、コンニチハ^^

飛鳥川のせせらぎ、聞こえてきました!
雨上がり、ツルン~っといちゃいませんでしたか?^^
日常を忘れ夢中になりそーですね・・・
川が流れる音、時々聞こえる鳥の声? シャッターを切る音、気持ちいいでしょね♪
ND無しなんでも十分すぎるぐらい美しい!
そ、お高い¥ですよねーフィルターも^^;
三枚目の構図、すっごく好きです♪

私の感じる奈良(下市)の匂いってありましてね
ずーーーーっと考えてたんですが
杉の匂い、川のコケの匂い・・・なのかなぁ~って。
この世で一番癒され、大好きな匂いなんです^^
Commented by shinrajuku at 2015-12-18 11:18
坊さん出待ちのaviさん、こんにちは。最近奈良にハマッてますね~^^
susatanさんとこにコメ書いたけど、朝+寺+僧侶とaviさんが結びつかへん今日この頃です^^
ちょっと立ち寄ったつもりが夢中になって、ご飯食べる時間がなくなっちゃいました^^;
瀬音に鳥の声(時々車も通るけど・・・)、
そーいえばカワセミ(多分)が猛スピードで通過して行ったわ^^

ちょっと湿った匂いやんね?ワカルワカル、ウンウン。
街中なから家のほうに帰ってきたらする匂いがあって、その匂いを嗅いだら「帰って来た」って思うもん。
Commented by susatan at 2015-12-18 13:08
ああ。。。飛鳥川
やっぱり 憧れます(^^♪

実は 今日12/18 午前10時~11時に 此処で撮影する「つもり」だったのです。
今日がラストチャンスかと思ってたんです^^
なーのーにー おうちにおります。

こんな感じの飛鳥川を 「あーたが撮ったらなんでそうフツーになるん」と言われること覚悟で
「シンザエモン」を担いで行くつもりだったんです^^

こちらで 綺麗な飛鳥川を見れたから もぉ 今年は いいっか。。。ぃぇ たとえ冬になっても挑戦してみます^^;
注) 「シンザエモン」って わたしの三脚の愛称です。はい。
Commented by shinrajuku at 2015-12-18 18:09
susatanさん、こんばんは。
ほぉ、さすが「大和路が大好き」のsusatanさん、
光の入る時間をしっかりおさえてらっしゃる^^
あーたが撮ったらフツーにはならんと思います。
冬になったら何にも無くなるけど一度シンザエモン君とお越しくださいな。
そのときは長靴ちゃんもお忘れなきようにね^^
Commented by kiraln at 2015-12-18 20:32
このネチョっとした質感はスローシャッターの賜物なのですか?
三脚を立てて撮ったのかしらん。
aviちゃんの下駄の写真とか 飛鳥の風景とか
素敵な刺激を受けまくりです。
来年は路線を変えてシックに攻めようかな。
Commented by shinrajuku at 2015-12-19 09:35
kiralnさん、おはようございます。
飛鳥川の水は粘度が高くヌルヌルのネチョネチョなのでこのように写ります。

な~んてことはなくお察しのとおりスローシャッターです。
↑の通りNDフィルター持ってないのでISO感度を50まで落として、
絞り込んで、1枚目は15秒、2,3枚目は5秒です。(1/15秒じゃないよ、念のため)
なので「ゴンザエモン」(ウチの三脚の名前)使ってます。(←名前は今つけた)

kiralnさんが撮るシックな写真も見てみたい気がするけど、
やっぱり清流の妖精はエアリーフォトのカメラ女子でGoGo!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野口 -冬野菜の丘より- 稲淵 -出迎えの紅葉- >>