人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪田 -田植え-

阪田 -田植え-_a0278377_1916297.jpg

人知れず

2015.06.13 明日香村阪田にて(森羅塾より車で10分)

by shinrajuku | 2015-06-13 19:18 | 明日香村阪田 | Comments(16)
Commented by revoir-dima at 2015-06-13 20:41
いい一枚ですね。
「人知れず」。
誰かに見せるためのものではなく、「営み」。
その一言を表しているかのような一枚です。
写真が伝えるということの、本質のような気がします。
Commented by susatan at 2015-06-14 09:34
おはようございます♪
わたしも 人知れず こっそりと結界の中に戻ってまいりました^ ^ ;
ゆっくりと拝見できず ただただ季節の移り変わりを 焦りの中で感じてました。
帰る車窓からは 田植えの終わった田んぼが 飛ぶように過ぎ去っていき
「あぁ 帰ってからどうしよう…」と 少し鬱的に落ち込みかけて…
こちらにお邪魔して そぉ。。「人知れず」って とても素敵なんやと
別世界の視点から 思いました。
毎年 毎年 いつものように 時期がくれば 人知れずとも…
ありがとうございます^ ^ ノ
いつもの風景の中で しばしのんびり過ごそうと思います。
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 09:45
dimaさん、ありがとうございます。
コメントいただいて、
普段からただ単にシャッターを押すのではなく、
写真の本質に一歩でも近づけるように頑張らなくちゃ、
と気が引き締まりました^^
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 09:58
susatanさん、お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
鹿児島を楽しまれている様子のブログの一方で、
きっと気苦労の絶えない日々を過ごされてるんじゃないかなと思っておりました。
そのsusatanさんを、東大寺はきっと暖かく包んでくれるでしょうね^^
帰るところがあるというのは素晴らしいことです。
どうぞいつもの風景の中で癒されてください。
Commented by natadecocot at 2015-06-14 12:20
こんにちは^^
棚田の田植えって機械が入らないから手で苗付けなんですね。
撮影してて思うのですがどこもほんときれいなアールで一糸乱れず。。
経験のなせる業でしょうか?
美しい苗の並びをみるとすごいなあって思います(^-^)
Commented by nararanran at 2015-06-14 12:29
こんにちは
まいど森羅塾さんの写真は目の保養になります。
先日から松本清張氏の「火の路」を読んでいて
のんびりと明日香を歩きたくなる衝動にかられていますが
なんせ。。。。暑いもんで(;一_一)

最近は、人工物のない風景が少なくなりました。
明日香はやはりいいトコロですね。
「暴れん坊将軍」のロケ地にも最適^^;
(また脱線してしまいました・・すんまそん)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-14 12:39
電柱・電線、家、道路などの人工的な建造物が一切ありませんね!
ただあるのは、作業をするおじさんのみ・・・・
この原風景的な落ち着いた雰囲気、最高ですね!

機械による田植えは、どうしても作付けがあまくなりますから
手作業による補いは必要になりますね。


Commented by shinrajuku at 2015-06-14 13:19
natadecocotさん、こんにちは。
棚田の田植えですが実は機械で植えておられるところがほとんどなのです。
そして植え残したところなどを手植えで補われます。
といっても機械植えでもきれいなラインを保つのはやはり職人技。
やはりきれいなアールを見るとほれぼれしてしまいます。
ホント農家さんはアーティストですね。
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 13:44
らんさん、こんにちは。
「火の路」って奈良が舞台の小説なんですね。知らなんだぁ~。

口が裂けても言えませんが、この写真撮ってる50mくらい横に客待ちの観光バスが・・・
あ~、言ってしもた^^;
こんなトコでロケしたら、馬にまたがった将軍吉宗もきっと真っ青・・・
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 13:51
まほろばさん、こんにちは。
実はホタル鑑賞の下見に訪れた場所で偶然出会った風景なのですが、
なかなか良いポイントでしょ?
多分このおじさんが田植えをしておられなければ、見逃していたと思います。
これだけ明日香をウロウロしているのに、
まだまだ知らない場所がいっぱいです^^
Commented by WWMC at 2015-06-14 15:54
こんにちは

今日....すれ違いました、よね? 
あの下のT字路で引き返そうかどうしようかって
迷ってたらなんだか車がどんどんきてしまい
あきらめました。あ〜返す返すも残念!

次回は、ぜったいに引き返しますからね(^.^)
稲淵ええかんじですねー 今日は曇りで残念でした。
Commented by kiraln at 2015-06-14 17:23
こんにちは~(^'^)

空気が澄んでいる為か映り込みがガラスのように艶やかですね。
梅雨独特の草の噎せ返る様な香りが伝わってくるような写真です。
あ~庭の草むしりをしないと(-_-;)
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 19:24
shuさん、こんばんは。
はい!!ましたました!!!
こちらはUターンできるところがないので、
後続車をやり過ごしてからバックしたのですが時すでに遅しでした。
次回明日香に来られるときには是非!!
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 19:31
kiralnさん、こんばんは。
湿気を含んだ草の噎せ返るような香り大好き人間です!!

あ~草むしり草むしり・・・
ついでにうちの庭と森羅塾の庭もヨロシクお願いしますm(__)m
・・・・・ダメ?
Commented by sotomitu at 2015-06-14 19:57
こんばんは!
深い緑の中、田植えをする人が良いですね〜!
このバランスが凄く好きです♡
水鏡に映った人が、とても神秘的に見えました♡^^
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 23:38
sotomituさん、こんにちは。
自然の力とその中で生きる人の営みっていうイメージで
レリーズしました。
とたまには真面目にコメントしてみるのもありかな^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 橘 -蓮- 稲渕 -雨上がり- >>