人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗原 -薺(ナズナ)-

栗原 -薺(ナズナ)-_a0278377_8572635.jpg

夕日に映える
ぺんぺん草咲く丘

2015.03.25 明日香村栗原にて(森羅塾より車で8分)
***
春分を過ぎて陽が長くなってきました
ここ数日冬の寒さとなっていますが
それでも日差しには春が感じられます
右奥は畝傍山

by shinrajuku | 2015-03-26 09:04 | 明日香村栗原 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-03-26 18:43
こう云う自然の景色が大好きなんです!
Commented by rato-yamato at 2015-03-27 07:15
子供の頃、ナズナの種のひとつひとつを軽く茎から外れない程度に裂いて
振って音を鳴らして遊びました。
カラスのエンドウの種をぬいて笛にしていました。
雀の鉄砲も笛になりました。

虫や小動物とも遊んだり、時には殺してしまったり。
あ〜、そうやって自然の命の大切さを学んだんでしょうね。
Commented by shinrajuku at 2015-03-27 19:30
eiさん、こんばんは。
いわば雑草なのであまり見向きもされませんが、
こういう景色がいっぱいなのが明日香です^^
Commented by shinrajuku at 2015-03-27 19:35
ratoさん、こんばんは。
おっしゃるとおり昔はよくやりました^^
物心がついて春の七草にナズナが入っているのを知り、
「なんや、ぺんぺん草やん」って思ったのを覚えています。
自然の中でいろんな生き物と触れ合いながら人格が形成されていくことは大切であり、
そういう意味では我々の世代は恵まれていたのかもしれませんね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-27 20:59
今日は、暖かい日になりましたね。

もう!草引きに追われるまほろばは、ぺんぺん草を見てしまえば
無意識に引いてしまいそうです。(^0^;)

ここ二三日で桜は咲きますから、花見客も多くなり
明日香は賑やかになりますね。
Commented by shinrajuku at 2015-03-28 09:47
まほろばさん、おはようございます。
いかにも春本番という陽気ですね。
森羅塾裏にもぺんぺん草と土筆がニョキニョキと・・・
都会からのお客様は喜ばれますので、そのままにしてあるのですが
この後のことを考えると・・・^^;

ポツポツと桜も花開き始めましたので、
この陽気で一気に撮りごろになるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日香の桜2015 -栢森のシ... 今井谷 -白梅- >>