人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺二月堂修二会2015 -称揚(しょうよう)-

東大寺二月堂修二会2015 -称揚(しょうよう)-_a0278377_936848.jpg

雨降る称揚の夜

2015.03.03 東大寺にて(森羅塾より車で50分)
***
修二会では期間中毎日昼から深夜にかけて
日中・日没(にちもつ)・初夜・半夜・後夜・晨朝(じんじょう)の6回の法要が行われます
これを六時といいそれぞれに悔過作法が勤められ
さらにその間に様々な法要や行事、作法が組み込まれています
悔過作法で唱えられる内容や節回し、所作などは六時それぞれ異なります
各悔過作法は時導師(声明を先導して唱える役)がリード役となり執り行われるのですが
修二会に初めて参籠する僧(新入:しんにゅう)が
はじめて堂内で時導師にたつのが3月3日の初夜の時です
これを「称揚」と呼び 普段略される節回しとは異なり
節回しが古格をおびていることから「本節」と呼ばれています
3日の夜 雨降る二月堂堂内に新入の声が響き渡り
称揚が立派に丁寧に勤め上げられました

写真は雨に濡れる二月堂裏参道
一番奥に見えるのが二月堂本堂





東大寺二月堂修二会2015 -称揚(しょうよう)-_a0278377_1983628.jpg

2月28日お湯布令前の新入さん(もちろん右側の方です)







by shinrajuku | 2015-03-04 23:09 | 奈良市 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-03-05 12:17
雨に濡れた夜の通りは、好い景色に変わりますね!
Commented by nararanran at 2015-03-05 19:30
お水取り。
お写真拝見しながらジンジンきています(^^♪
行きたいけれども、さぶぃっ。
今年は、寒いですね~(と、くだくだ言い訳 笑))
Commented at 2015-03-06 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmpphoto at 2015-03-06 07:58
おはようございます。
私の知らない世界(笑)おねがいします(泣)
昨日は八時間待ちでお堂北に陣取りましたが、やはり苦戦しました。
今日は北茶所で狙います‼
朝は静かですね~
殆ど貸しきりです(二月堂より)
Commented by toshi8573 at 2015-03-06 23:14
今日はありあがとうございました。
またどこか(明日香?)でお会いすることでしょう。
何度か参考にさせていただいたことがあります。
今後ともよろしくお願いします。

ブログリンクさせていただきました。
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 12:09
eiさん、お返事が遅くなりました。
雨のときは撮るのが大変ですが、
普段見慣れた風景を別のものにしてくれますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-07 12:17
二月堂裏参道が雨に濡れると、一段と雰囲気が盛り上がりますね。
また、この時期だから、夜の寒さも感じることができます。

ここでは、カメラマンは、shinrajukuさんだけですか?




Commented by shinrajuku at 2015-03-07 12:17
復活のらんさん、こんにちは^^
6日に二月堂行かれてたんですね。
北の茶所前でmasaさん、susatanさんとご一緒してたんですよ!!(ぼくは17時前に合流したのですが・・・)
修二会に通ってますが今年は暖かいような気がするんですけど・・・^^
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 12:23
鍵コメさん、こんにちは。
いつもご覧いただいているとのこと、有難うございます。
修二会に関しては、お松明以外でも撮影できるものを
できるだけアップしていきたいと思います。
(大中臣祓は撃沈しましたが・・・^^;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 12:30
masaさん、昨日は有難うございました。
ようやくお会いできましたね^^
しかしながら8時間待ちに12時間待ち・・・すご過ぎますわ。
14日までにまだ何回か行かれるんでしょう?
いったい修二会の待ち時間に何時間費やされるんですか~。
頭が下がります。
修二会期間中はまたヒョイと現れますのでよろしくお願いいたします。
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 12:34
toshiさん、昨日はお疲れ様でした。
今までお名前しか存じ上げなかった方々が、
どんどん知り合いになっていくことが、
修二会の別の楽しみ方になっていってるような・・・
明日香の前にまた修二会でお会いできそうな気がします^^
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 12:42
まほろばさん、こんにちは。
この時期そちらになかなかコメントを残せずに申し訳ありません。
この日は仕事が終わってから称揚だけ聴聞しに行き、
この写真を撮ったのはその帰りですので時間が22時半頃なんです。
お松明目当てのカメラマンの皆さんは早々に帰られていますので、
この時間カメラもってウロウロしている人は少ないです^^;
帰り際に人が少なかったので振り返ってシャッター押しました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東大寺二月堂修二会2015 -... 東大寺二月堂修二会(お水取り)... >>