人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺二月堂修二会(お水取り) 2014  ⑦

東大寺二月堂修二会(お水取り) 2014  ⑦_a0278377_14133221.jpg


結願

2014.03.15 奈良市東大寺境内にて(森羅塾より車で50分)

15日1時過ぎに通常の六時の行を終えられ一旦下堂された練行衆たちは
短い休息を挟み再び上堂されます(結願上堂)

須弥壇の供物などを片付け通常の荘厳に整え(破壇)、
「内陣涅槃講」そして咒師による「咒師神供」を勤められたあと、
練行衆たちを伴った大導師が 興成社、飯道社、遠敷社の三つの社前に
修二会を無事に勤めたことを報告し感謝の祈りを捧げる「惣神所(そうのじんしょ)」が行われます

写真は松明の灯りのもと興成社から飯道社へ向われる練行衆たち
時刻は深夜というより夜明けに近い4時15分 
西の空には月齢13日の月が浮かんでいました

by shinrajuku | 2014-03-16 07:02 | 奈良市 | Comments(4)
Commented by susatan at 2014-03-16 15:29
お月様が とっても綺麗でしたね~
 
15日未明までの いろんなシーンを
本当にありがとうございました。
この写真の時は 下におりました^^
Commented by shinrajuku at 2014-03-16 18:13
susatanさん、こんばんは。

ホント月が印象に残る夜でした。やっぱり来られてたのですね。
奥の深い修二会。
年を追うごとにますます修二会に魅せられていく自分がなんだか面白いです。
Commented by mmpphoto at 2014-03-16 18:53
来年はこの日に足を運びたいです。
Commented by shinrajuku at 2014-03-16 20:58
masaさん、こんばんは。

満行のこの日はやはり格別なものがあります。
来年は是非!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東大寺二月堂修二会(お水取り)... 夕陽を浴びて >>