人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え込んだ朝

冷え込んだ朝_a0278377_131050100.jpg

降霜の田

2016.02.18 明日香村稲淵にて(森羅塾より車で10分)

by shinrajuku | 2016-02-18 20:55 | 明日香村稲渕 | Comments(14)
Commented by revoir-dima at 2016-02-18 21:02
ここ最近の奈良、またまた冷え込んでいますね。
梅の声を聴くので春近し、と思うもまだまだですね。
Commented by susatan at 2016-02-19 07:49
雪もいいんですが 霜に覆われたこの感じ ときめきますね^^
朝日が当たったとたんに スーッと消えていくから よけいに惹かれます。
この微妙な明るさが たまりませーん。
Commented by ei5184 at 2016-02-19 11:52
おお~ 冷え込んでいますね~
霜の景色を見事に撮られましたね!
Commented by oneman_avi at 2016-02-19 22:25
シンジュクさーーーーん、コンバンハ^^

そ、閏年でしたね!爆
有難うございました。笑
ビギナーとしては、猫段も撮りたいんですよねぇ・・・・
21日、26日、どちらも行きたい!!!笑
とか、言いながら風邪からの肋間神経痛で今週パー!になっちゃってて^^;
寒い、暖かいの繰り返し
季節の変わり目とはいえ、異常ですもんね・・・
シンジュクセンセーもお気を付けて。(あ、そーいえば風邪ひいてたな?)

明日香のハードルは高く見えますが、
まずは、ハマってみないと!ですね^^
そそそそそ・・・・・・、イリエセンセーの写真集に載ってましてん!!!
あの、キラリンちゃんと言ってた結界の綱!!!
私、明日香の「あ」の字も解ってませんわ・・・・爆
暫くパシリやりますんで、宜しくお願いしますぅ。汗

降霜の田、いい色ですねぇ・・・・
やっぱ、明日香はドラマチックだぁ。
Commented by runningWaterX at 2016-02-20 11:03 x
 すばらしいお作品だと思います。画像中央部にあるイネの切株(この表現でよいのでしょうか?)に焦点を合わせ、その前後の切株にぼけを掛けられているようですね。(焦点深度を浅めに設定されているのでしょうか。)そして、前景に、積みわら(これも、このような表現でよいのでしょうか?)を配された、これがまたいいと思います。
 「雨のあと」も美しい画像だと思います。稲渕でも梅が開花ですか。
Commented by shinrajuku at 2016-02-20 11:54
dimaさん、こんにちは。
季節は行ったり戻ったりですね。
やはりお水取りが終わらないと春は来ません^^
Commented by shinrajuku at 2016-02-20 11:59
susatanさん、こんにちは。
霜の儚さがまた堪らないですね^^
実は朝日が差し込んで画面手前だけ霜が溶けたカットもありまして、
どちらをアップしようか悩んだのであります^^
Commented by shinrajuku at 2016-02-20 12:01
eiさん、こんにちは。
ここは山影になって朝日が当たるのが遅いので、
ズボラなボクでも間に合うのです^^
Commented by shinrajuku at 2016-02-20 12:21
aviさん、こんにちは。
風邪&肋間神経痛大丈夫ですか?ボクもあの風邪の咳をまだ引きずってます。
このまま花粉症に突入したら咳とくしゃみでグチャグチャやわ^^;
お互いデリケートやから気をつけなアカンね^^

そー、そー、21日26日どちらもその日にしか撮れない場面があるからねぇ^^
ボクは26日仕事終わって夜のみギリギリで参戦予定ですわ。

入江先生が撮っておられた頃とは明日香も全く様相が変わってますが、
それでもまだまだ田舎の風景が残ってます。
そういえばねーさんを初めて案内した明日香は、
入江先生の撮った風景が見たいからとリクエストされて八釣でした。
先日妖精は結界突破に成功されたようですよ。aviさんも是非お試しあれ。
Commented by shinrajuku at 2016-02-20 12:33
runningWXさん、ありがとうございます。
田んぼ一面に霜で漠然とするかと思いましたので、
おっしゃるとおり絞り開放(といってもf4ですが^^;)にしてピントの山をつくり、
手前の積み藁と奥の畦で引き締めました。
あ、ちなみに積み藁、コチラのほうではすすき(もしくはすずき)といいます^^
今明日香はどこも梅が見頃を迎えつつあります。
Commented by at 2016-02-24 09:06 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。流石お見事ですね。嶺
Commented by shinrajuku at 2016-02-24 14:59
嶺さん、ありがとうございます。
まだ寒い日が続くようですのでくれぐれもご自愛ください。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-25 18:50
ご無沙汰しています。
奈良市の方へ撮影に行かないのですか?
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

まほろばは元気にしていまして、用事を済ませるのに忙しく
撮影に出かける余裕がありません。 (^0^;)
時間を見つけて、撮影に・・・・・
Commented by shinrajuku at 2016-02-26 16:35
まほろばさん、こんにちは。
お元気とのことで何よりです^^

ご存知のとおり修二会の前行は始まっており、
行きたくてウズウズしているのですがタイミングが合わず行けていません・・・T_T
言ってる間に本行が始まっちゃいそうです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春光を浴びて 雪雲のあいだから >>