人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綱掛けの朝に

綱掛けの朝に_a0278377_12401994.jpg

シデコブシひらく


2016.01.11 明日香村稲淵にて(森羅塾より車で12分)
***
本日は奥明日香の綱掛け神事の日
毎年男綱は成人の日、女綱は1月11日に掛けかえられますが
今年は成人の日と11日が重なったので今日両方とも架け替えられます
暖冬のせいでしょうか
男綱の綱編みが行われている横で
早くもシデコブシが数輪咲き始めていました

by shinrajuku | 2016-01-11 12:58 | 明日香村稲渕 | Comments(19)
Commented by ei5184 at 2016-01-11 15:36
何と! コブシは普通早くても2月~3月始め頃のはず・・・
やはりひと月以上も 開花が早い様ですね~
北野天満宮 正月7日、紅白梅が三~五分咲でしたもの!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-11 16:13
今日は、ここを午前の10時ごろに通過しました。
そして、11時前に、もう一度・・・・
男綱・女綱とも、まだ張り替えされていませんでした。

午後からは、孫守に専念していました。 (^0^;)
Commented by susatan at 2016-01-11 17:27
今日は午前・午後と行く予定だったのですが
なにぶん 休日籠の鳥パターンとなりまして
とっても残念でした。

色の少ないこの季節に 心温まる花の色ですけど…
咲いたはいいが「ヤバっ!! まだ綱掛け神事や!!」と焦ってる一輪なのかもしれませんね^^
「暖冬異変」を花一輪で綺麗に捉えておられるなぁと思います。
Commented by shinrajuku at 2016-01-11 18:45
eiさん、こんばんは。
毎年どうだったのか定かではありませんが、
今年は数輪咲いていました。
明日アップ予定の紅梅も例年この時期は咲いていないですから、
やはり早いのは間違いないと思います。
Commented by shinrajuku at 2016-01-11 18:51
まほろばさん、こんばんは。
男綱・女綱とも掛け替えは午後からです。
今年は男綱は午前中というのはガセネタだったようです。スミマセン。
10時ごろなら男綱のシンボルの綱編みは橋の下で行われていたのではありませんか?
Commented by shinrajuku at 2016-01-11 18:55
susatanさん、こんばんは。
奥明日香のメインイベントなので来はるかなぁと思っていたのですが、
籠の鳥でしたか・・・ザンネン。

ププッ、この花が一番焦ってるんでしょうね^^
↑にも書きましたが明日アップ(予約投稿です)の紅梅も
今年はものすごく早く咲きました。
やっぱり異常ですよね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-11 19:05
>10時ごろなら男綱のシンボルの綱編みは橋の下で行われていたのではありませんか?
稲渕の橋を素通りしましたから、橋の下は覗きませんでした。
もしかして、予約投稿の紅梅は、栢森の紅梅だったりして・・・・・
まほろばは、この紅梅を撮りに行きました。 (^_^)
Commented by revoir-dima at 2016-01-11 19:59
可憐な花ですね~。
バックのトーンとの合わせ方がさすがです。
シデコブシの名前を聞いて、思い出しました。
春になれば、木蓮の里に行こうかな。
Commented by oneman_avi at 2016-01-11 22:15
センセ、ヨカッタですわ~ 安心しましたよぉ~
正月早々の風邪、コレは当たってましたね^^
それか、森羅塾周辺でドボンと田んぼか畑に落ちてケガでもしてないか?とか
夫婦喧嘩で放り出されてないか?とか。(それはないな^^)

そーそ、綱掛けの神事!ググり、いや、ヤフりましたわ・・・・汗
「子孫繁栄と五穀豊穣を祈るとともに、
・・・悪疫などがこの道と川を通って侵入するものを押しとめ、住民を守護するため神事といわれている」
?私とキラリンちゃんの事やないですよね?爆
飛鳥川をつたって入り込む疫病の事ね^^;
で、携帯が繋がらない山奥、とも^^;
因みに準絶滅危惧でしょ、シデコブシって! 一輪ってゆーのが味わい深いですね!
かなり貴重なお写真ですよぉぉ・・・・ して、シックで好みです。
明日香にタイムスリップするにはスマホが必要です^^;
   電波、確認しておいてねー。
Commented by nararanran at 2016-01-12 00:43

一輪だけ咲いた隅っこに、も一つピンクの蕾\(^o^)/
どれだけでも眺めていられる写真です。
・・・・・好きやわ。

わたしには珍しく、この場所に飛んで行きたい気分です(笑)

Commented by natadecocot at 2016-01-12 09:23
おはようございます♪
もうこぶしですか〜⁈
びっくりです(^^;;
今年は梅も桜も早くなるんでしょうか…?
なんだかいろいろと心配…
でも咲き始めのピンクのこぶしちゃんをみると
ホッとします(^-^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-12 12:53
男綱のところで、座り込みながら、望遠レンズで
構図を決め、学んできました。 (^_^)
ありがとうございます。

昨日の午前と違い、真新しい男綱は嬉しそうでした。
Commented by kiraln at 2016-01-12 19:58
悪疫kiralnです(●^o^●)
もうぉ~心配しましたよ。
例えるなら…
毎朝、校門に立って挨拶し続ける品行方正な生徒会長が姿を見せなくなったみたいな…。
(aviちゃんへのコメ返しをそのまんまコピペ(笑)
息災の便り何よりです(#^.^#)
悪疫コンビで森羅塾くんの心配をしておりましたよん。
だから綱を張って 通せんぼ しないでね(*´∀`*)
横断幕をこしらえて「welcome 明日香村」にしてね。

昨日、お墓参りに行ったら
なんと矢車菊が咲いていましたよ(後日UP予定)
零れ種が芽吹いたんだと思うけど早咲き?遅咲き?狂い咲きですね。

モノトーンに一輪の花 綺麗~ 

トコロデ どうして字が小さいの?
携帯だと見難くって…(@_@。
Commented by shinrajuku at 2016-01-12 21:43
まほろばさん(2nd&3rd)、こんばんは。
↑ご覧の通り栢森ではなく岡の紅梅でした^^
栢森の紅梅も撮ってあるんですがイマイチ気に入らないので・・・
そのうちお気に入りが撮れたらアップします^^
Commented by shinrajuku at 2016-01-12 21:49
dimaさん、こんばんは。
分かっていただけて有難うございます。
季節がら枯れ色が多いので暗い色がバックになるアングルを探すのに難儀しました。
周りから見ると綱にそっぽを向いて何撮ってんの?って感じだったと思います。
Commented by shinrajuku at 2016-01-12 22:05
aviさん、ご心配をおかけしました^^;
風邪なんかめったにひかないんですけどね。
どちらかというと田畑に落ちるか、家を放り出されるかの方が確率高いような気がします
明日香に来たら一度妖精と二人でこの綱をくぐってみてくださいな。
どうしてもくぐれないようならそれは・・・
ウソウソ、大丈夫お二人ならくぐれますとも^^

携帯の電波ここはつながると思いますよ。
ただココに行くまでの途中と、ココからさらに奥の女綱に向かう途中は
電波状態が悪かったと記憶しています。
あ、ちなみにシデコブシ、調べたところ自生個体群が準絶滅危惧種に指定されてるようなので、
この木はそんな貴重なものではないと思いますよ^^
Commented by shinrajuku at 2016-01-12 22:51
らんさん、こんばんは。
そう言って頂けると四苦八苦して撮った甲斐がありました^^
真新しい男綱見に飛んでおいでやす。
Commented by shinrajuku at 2016-01-12 22:56
natadecocotさん、こんばんは。
そう、もうこぶしなんですよ。びっくりポンでしょ^^
今日アップした紅梅も去年より半月以上早い咲き具合ですし、
今年は今までのデータはまったくアテになりませんね。
桜も4月には散っちゃってたりして・・・
Commented by shinrajuku at 2016-01-12 23:04
妖精kiralnさん、ご心配をおかけしました。
っていうか乙女二人に心配してもらえるなんて嬉しいわ~(*^_^*)
なんか正月2日から休めてしまったのでかえって調子が狂っちゃいました。
とりあえず元気は元気です。
今年は今までの常識が当てはまらん気候ですね。そりゃ花も狂い咲きしますよ。

ん、字が小さい?撮影日以降の字のサイズはこれまでもこの大きさでしたよ。
今度虫眼鏡プレゼントしましょか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紅梅 あけましておめでとうございます >>