人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲淵 -出迎えの紅葉-

稲淵 -出迎えの紅葉-_a0278377_11571254.jpg

日本一長い名前の神社を彩る紅葉


2015.12.13 明日香村稲渕にて(森羅塾より車で13分)
***
日本一長い名前の神社といわれる
飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)
をお参りするには ここから約200段の急な
明日香一長い階段(たぶん)を登る必要があります^^;

by shinrajuku | 2015-12-13 12:04 | 明日香村稲渕 | Comments(8)
Commented by rato-yamato at 2015-12-13 14:29
この日本一長い名前を空でスラスラ言えるのは森羅塾さんくらいでしょう。
何度、覚えても言おうとすると出てこない。
Commented by susatan at 2015-12-13 14:58
一度だけ この階段を登ってお詣りしましたが 帰りに「あれ? 木の枝が横たわってたっけ…」と思ったとたん
木の枝が ざわわわ・・・っと動きました。大きな蛇さんでした。全身鳥肌は久しぶりでした(^_^;)
そのあと この階段が こんな急だとは思わず 幅も狭く。。。高所恐怖症の私は 二度とお詣りできません。
いつも 此処から(写真のとこ) 遥拝するのみです^^
花梨を撮影しながら 紅葉がええやろなぁ~と思ってたのですが めちゃくちゃ綺麗ですね^^
ほんまに 長い名前の神社ですね^^ 好きですわ^^
Commented by ei5184 at 2015-12-13 18:02
ハハハ・・・成程出迎えてくれていると 上りますよね~
脚を故障している私は、パスせざるを得ませんが(笑)
Commented by shinrajuku at 2015-12-13 18:03
ratoさん、ご無沙汰してます^^
そうそう、最初はよう言いませんでしたわ。
宿のお客さんに説明するときに苦労しました^^;
実はボクどういうわけか未だに栢森の「加夜奈留美命神社」が口から出てこないんです。 
Commented by shinrajuku at 2015-12-13 18:13
susatanさん、こんばんは。
そぉいえば花梨アップされてましたね。今の季節はご覧のとおりです^^
おっしゃるとおりこの階段「行きはよいよい帰りは怖い」ですよね~
でもね、今日撮影中にボクより年上と思われる男性が女性と一緒に上がっていかれました。
女性はもう少し年上かと思ったのですが、その男性が「お母さん」とおっしゃってたので・・・
80歳は超えてる!?
ちゃんと下りて来られたのかなぁ。
Commented by shinrajuku at 2015-12-13 18:16
eiさん、こんばんは。
↑でsusatanさんが書かれていますが、
この階段一段一段が狭くて急で直線で約200段なので、
下りしなは結構スリルを味わえます。
脚故障してなくてもボクはパスします^^;
Commented by wild-hunch at 2015-12-14 07:00
やっとこ明日香もチラホラと紅葉してきましたね。
でも我慢できず散りだしてます。
飛鳥川等間に合うのだろうかと。

この階段、一度参りに上がったんですが
それ以降ご無沙汰です^^;
Commented by shinrajuku at 2015-12-14 18:06
Jr.さん、ご無沙汰してます。
紅葉season2は、あっという間に散りだしましたね。
これを撮っている時飛鳥川の河原は7名のカメラマンがいらっしゃいました。
次の雨上がりで行っておかないといけませんね。

この階段は一度上がれば十分かも^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 稲淵 -散紅葉- 平田 -紅葉狩り- >>