栢森 -霜寒-

a0278377_13532122.jpg

奥明日香
霜の降りた朝に


2015.12.02 明日香村栢森にて (森羅塾より車で15分)

[PR]
by shinrajuku | 2015-12-02 12:52 | 明日香村栢森 | Comments(12)
Commented by kiraln at 2015-12-02 16:50
うひゃ~。霜が降りたんですかっ!
ウチはまだですよ(遠くの山が白くなっていたけど(=_=)
ねーさんは 4月から八木西口に住みます。
かなり寒かったりしますか?コタツは必須かしらん。

ウチの近所でも見なくなった素敵な風景ですね♪
Commented by shinrajuku at 2015-12-02 18:02
kiralnさん、こんばんは。

お、ねーさんの家決まりましたか。
八木西口だと富雄とそんなに変わんないと思いますよ(多分^^;)
今日は奈良市内でも初霜が観測されたようです。
これでも観測史上もっとも遅かったそうですよ。
Commented by susatan at 2015-12-02 19:08
こんばんは♪
初霜降りた栢森を拝見できるなんてー♪
まだ 紅い木もあって… 味わいありますねぇ

今日 律衣を撮影したあと 奥明日香まで飛んで行くつもりだったんです。
ああ 行けなかったよ~と 帰宅してPC開けて 此処に来て^^
行ったつもりになってしまいましたーーーー (^^)/
今日の後悔が なくなるところが 楽天家♪
Commented by nararanran at 2015-12-02 19:57
明日香の冬支度ってどんなだろ^^
雪囲いとかないし
ちょっと気になる今日このごろ・・・
Commented by ei5184 at 2015-12-02 21:53
いよいよ冬の始まりですね~

都会生活の若い方は、霜柱を知らないと 今朝のTVで云っていましたが
明日香へいらっしゃい(笑)
Commented by revoir-dima at 2015-12-02 22:28
読売テレビの朝番組、「す・またん」で霜柱が話題になっていました。
若い方たちは霜柱を知らない方が多いようです。
びっくりしましたが、そういえば確かに霜柱、見なくなりましたねぇ。
あのザクザクっていう音を聞きたきなったので、金剛山に上がってみようかな、
って気になりました。
もちろんロープウェイで。
Commented by shinrajuku at 2015-12-03 11:56
楽天家さん、こんにちは。
う~ん、多分栢森では初霜じゃなかったかも・・・
うちの家でも車のフロントガラスが凍ったのは今年2回目でしたから^^;

写真では匂いや温度は伝わりません。是非足をお運びくださいませな^^
Commented by shinrajuku at 2015-12-03 12:01
らんさん、こんにちは。
ナンカ明日香ってメッチャ田舎で特別な所やと思ってはりませんか?
らんさん家とおんなじ奈良でっせ。
普通の奈良県民が普通に生活しとりまっせ^^
Commented by shinrajuku at 2015-12-03 12:03
eiさん、こんにちは。
霜柱に氷、ハイ明日香の冬には普通の光景です。
Commented by shinrajuku at 2015-12-03 12:10
dimaさん、こんにちは。
こちらで生活していると霜柱も普通ですが、
大阪にいた頃には確かに近年見かけなくなっていましたね。
そういえば・・・っていうような、
失われつつあるものがたくさんあるのかもしれません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-04 10:01
結構!霜が降りていますね!
飛鳥川の楓を視察に行き、その後、栢森に寄られたのですか。

ここの稲架掛けは、いつまでこのままで放置しておくのでしょうか?
主に何かあったのでしょうか? 心配してしまいます。
Commented by shinrajuku at 2015-12-04 10:17
まほろばさん、おはようございます。
この時期栢森に足が向きます。飛鳥川の楓は通りすがりに眺める程度です^^
ここの稲架掛け放置されているのかと思いきや、
写真にも写っていますが、獣よけ?の線が稲架掛け周りにだけ張り巡らされています。
何か訳あって残されているのでしょうかねぇ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 栢森 -川まじわる集落- 豊浦 -もみじ- >>