人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花2015 -総集編-

彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15103433.jpg

別れの雨

2015.09.26 明日香村稲渕にて(森羅塾より車で10分)
***
手元にカメラが無く出遅れてしまった今年の彼岸花シーズン
最初に撮影したのはすでに満開の時期でした
その分1日に撮るカットが例年になく多くなったような気がします
最後にタイムリーに紹介できなかった彼岸花をまとめて
今年の彼岸花を締めくくらせていただきます





彼岸花2015 -総集編-_a0278377_1529315.jpg

競演

2015.09.20 高取町観覚寺にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15325719.jpg

円舞

2015.09.20 明日香村細川にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15344415.jpg

彼岸花とともに

2015.09.20 明日香村細川にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15354097.jpg

鷺佇む

2015.09.20 橿原市下八釣町にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15384718.jpg

秋晴れ

2015.09.22 橿原市下八釣町にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15461548.jpg

競演#2

2015.09.22 橿原市城殿町にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_15501974.jpg

陽だまりの中で

2015.09.22 橿原市城殿町にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_1645438.jpg

朝日射す

2015.09.23 明日香村川原にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_1622611.jpg

畝模様

2015.09.23 明日香村栢森にて




彼岸花2015 -総集編-_a0278377_16101162.jpg



2015.09.25 明日香村稲淵にて


by shinrajuku | 2015-09-26 12:50 | 明日香村 | Comments(16)
Commented by pikorin77jp at 2015-09-26 16:19
もう どの写真をみても 幻想的で 美しい田舎 美しい田んぼ。
日本人は この景色を忘れてはいけないと思います。
Commented by ei5184 at 2015-09-26 16:43
久々に訪ねた明日香稲渕でしたが、
里山の景色は、自分が日本に生まれてきてよかったと
再確認が出来る処の一つでした。
四季を通じて訪ねたいと思ってはいますが・・・
Commented by kiraln at 2015-09-26 17:13
うわぁ~~~~。ラストは総出演ですね。
一気に咲き、一気に枯れる彼岸花だからこそイイのでしょうね。
撮り方によっていろんな表情を見せてくれる彼岸花。
その時々の心理状態によって花の表情も違ってみえてくるのが面白いです。
来年はどんな彼岸花に会えるのかしらん。 楽しみ~(●^o^●)
(にーさん受験だから”暗VER.”になりそう)
Commented by nararanran at 2015-09-26 18:27
しばらく我慢していた写真欲が一気に花開きましたね^^
いつから、この風景はあるのだろうって思いながら写真を拝見してしまいます。
そして。。。じんわりしてしまいます。

田畑を守って来られた今の農家の方々にも感謝です。
(すぐにコンビニに走る私には到底むりな作業です)

Commented by shinrajuku at 2015-09-27 08:39
ぴこさん、おはようございます。
昔はどこにでも見られた日本の風景。
明日香が日本人の心の故郷といわれる所以だと思います。
Commented by shinrajuku at 2015-09-27 08:45
eiさん、おはようございます。
彼岸花シーズンの明日香、確かに綺麗で被写体にはもってこいですが、
観光シーズンをはずした人出の少ない時期にこそ、
明日香の本来の美しさがあると思います。
是非とも素の明日香にお越しください。
Commented by shinrajuku at 2015-09-27 09:01
kiralnさん、おはようございます。
ハ~イ、オールキャストで締めくくりです^^
小さい頃はこの花が怖くて怖くてしかたなかったですが、
おっちゃんになってようやくこの花の魅力(魔力?)に気付きました。
そっかにーさん来年は受験なんですね。
かーさんの彼岸花写真が暗いver.にならないように頑張ってもらいましょう^^
Commented by shinrajuku at 2015-09-27 09:06
らんさん、おはようございます。
写欲なのかなんなのか短期決戦で撮りまくりました。
ま、いつものようにロクなのないですけどね^^;
今回別の花との競演を2枚上げましたが、
彼岸花はやっぱり畦に咲いてるのが似合う気がします
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-27 10:21
彼岸花が終わってしまいそうですね。
布袋葵と彼岸花、まほろばも撮影してみたい取り合わせです。 (^_^)

カメラが戻ってきて、調整の加減はいかがなものでしたか?
まほろばは、買ったときから一度も調整してもらったことが
ありません。
Commented by shinrajuku at 2015-09-27 11:02
まほろばさん、おはようございます。
布袋葵と彼岸花、どっちを主役にするか迷います^^;

ボクも調整なんて出したことなかったのですが、
標準ズームが自重落下するのでこればかりは使い勝手が悪く・・・
ついでに望遠のほうのズームリングのトルク調整も。
Commented by dacha883 at 2015-09-27 12:07
こんにちは。
もう総集編ですか。
どれも素敵ですね。
撮影時間帯も違い、表現法も違って見ごたえがあります。
Commented by shinrajuku at 2015-09-27 19:12
dachaさん、コメント有難うございます。
彼岸花、あっという間ですね。
フィールドでも彼岸花がそろそろ終焉ですので、
こちらでも総集編で締めくくります。

そのときそのときの出たとこ勝負なのでこんな内容に・・・^^;
Commented by mmpphoto at 2015-09-27 20:14
あっと言うまに終わってしまいましたね!
彼岸花って長く持ちそうな感じなのに持ちませんね!
いい画溜め込んでましたね~
次はコスモスでんな‼
Commented by shinrajuku at 2015-09-28 10:56
masaさん、おはようございます。
ホントなんかあっという間。
今年は咲き始めにカメラが無かったので余計に短く感じたわ。

藤原京のコスモスも小学校前はいけまっせ^^
Commented by susatan at 2015-10-01 17:50
コメントしてないのは 凄すぎるからです^^
とくに 二枚目を見て お花畑に行きたくなりました!!
あとのコメントは いっぱい書きたくなるので やめときます^^
鷺の気配も大好きやし 畑の畝に植えられた小さな緑が愛おしく力強く思うし…
あー やめとこ。。どれもこれも 見てるだけで明日香に行きたくなります^^
またお話できる機会にでもm(__)m 

追伸 一枚ずつならコメントできるけれど 総集編はノックアウトされるからやめてください^^;
Commented by shinrajuku at 2015-10-02 12:55
susatanさん、こんにちは。
今年は前半カメラがなく短期決戦だったので、
同じ日に何ヶ所かで撮ってる都合上、
タイムリーにアップできなかったのをまとめました。
質より量で勝負です^^;

静かになった明日香にお越しやす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 細川 -十五夜- 彼岸花2015 -稲淵- >>