栢森 -鯉のぼり-

a0278377_1632870.jpg

甍の波と
畦(^_^)の波~♪


2015.05.05 明日香村栢森にて(森羅塾より車で13分)
***
ここでは高齢化が進み
子供の人数はごくわずか
「栢森に子供が増えますように」と願いをこめて
子供さんのいらっしゃらないご家庭でも
鯉のぼりをあげられるそうです


[PR]
by shinrajuku | 2015-05-05 16:21 | 明日香村栢森 | Comments(4)
Commented by revoir-dima at 2015-05-05 21:44
のどかな光景ですねぇ。
ゆるやかに泳ぐ鯉のぼりも、少子化の願いが込められていると聞くとは、時代と現実を感じます。
それでも、今の子供たちには元気にすくすくと育っていってもらい、そしてこの地を受け継いでいって欲しいですね。
Commented by shinrajuku at 2015-05-06 09:39
dimaさん、おはようございます。
この地のおばあさんいわく、
「昔は山の仕事がぎょ~さんあって、
子供もぎょ~さんおってんけどなぁ・・・
今は山は杉ばっかりで、
ここにおっても仕事があらへんさかいなぁ」
Commented by mmpphoto at 2015-05-06 19:34
田舎はドンドン過疎化が進みますね。
街には若者が居ても、少子化が進んでいるしにね。
どうなるんやろ?
でもこうやって、鯉のぼり上げ続けて欲しいですね‼
Commented by shinrajuku at 2015-05-07 20:28
masaさん、こんばんは。
最近は若い農家さんも少しずつ増えてはいるんですけどね。
鯉のぼりの願いよ届け!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 稲淵 -立夏- 栢森 -小糠雨- >>