人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和の桜2015 -本善寺・懐(おもい)の桜-

大和の桜2015 -本善寺・懐(おもい)の桜-_a0278377_18312337.jpg

雲の如くたなびきたる

2015.03.29 吉野町本善寺にて(森羅塾より車で30分)
***
吉野山の麓 吉野川を望む高台に佇む
蓮如上人創建の寺 本善寺
未明から降り続いた雨が夕刻にあがり
西日が濡れた桜を輝かせました










大和の桜2015 -本善寺・懐(おもい)の桜-_a0278377_18504456.jpg



大和の桜2015 -本善寺・懐(おもい)の桜-_a0278377_1851270.jpg



大和の桜2015 -本善寺・懐(おもい)の桜-_a0278377_18512241.jpg



***



昨年は桜シーズンが終わってからお届けした大和の桜ですが
今年は明日香の桜と並行してお届けいたします


by shinrajuku | 2015-03-31 06:00 | 吉野町 | Comments(16)
Commented by susatan at 2015-03-31 06:16
ひゃ!! すばらしい!!  さすが!!!
わたしが 見たのは お昼すぎ。
それでも 雨中のみごとな懐の桜だったのですが…
雨と霧と西日が 見事に「懐い」を描き出してくれたんですね!!
しずくが 西日にキラキラ。。。もう ノックアウト^ ^

この桜が散るときに この桜の下に立ってみたいと つくづく思います。
早々のアップ ありがとうございます (^_-)-☆

Commented by ei5184 at 2015-03-31 08:04
何とも云えない、里山の景色にため息がでました!
Commented by shinrajuku at 2015-03-31 08:36
susatanさん、おはようございます。
裏に上ったときに丁度西日が射してそりゃ綺麗でした^^
ほんと、タイミングがよくてラッキーラッキー。
そしてここに導いてくれたsusatanさんに感謝感謝です。
Commented by shinrajuku at 2015-03-31 08:39
eiさん、僕もこの景色見ながらため息が出ました。
超メジャーなスポットではないですが、
奈良ではここの桜が一番!!っていうかたもいらっしゃるらしいです。
それくらい素敵な所ですよ。
Commented by nararanran at 2015-03-31 09:49
こんにちは。
ほぉ~~~~~~(ため息の音)
咲きはじめたばかりの初々しい桜の花たち(u_u*)
いつか遊びにゆくから待っててね~~♪
って・・・行けるんかな^^;
Commented by revoir-dima at 2015-03-31 10:25
雨上がりの桜、シズル感がいいですね。
最後の写真、いい眺めです。
なかなか知っていないと撮れない写真ではないかと思います。
毎年この時期になると場所のチェックをしておけば良かったと思ってしまいます。
Commented by shinrajuku at 2015-03-31 11:20
らんさん、こんにちは。
桜たちより
「うん、待ってるかららんさん早く来てね~。」
とのことです^^
Commented by shinrajuku at 2015-03-31 11:26
dimaさん、こんにちは。
以前からチェックはしていたものの、
実はここ桜の時期に訪れるのは初めてなんです。
なんせチェックはするもののメモしないので、
思い出したときにはもう時期が過ぎていた・・・
なんていうのがザラにありまして^^;
これからはメモとるようにもしなくちゃ。
Commented by rato-yamato at 2015-03-31 16:44
これはいいですね〜
ここは桜紅葉もキレイですよね。

パソコンの中のブログの小さな写真じゃなく大きなプリントで拝見したいです。
写真とはこう撮るんだという見本を見せていただきました!

\(◎o◎)/
Commented by mmpphoto at 2015-03-31 22:15
今晩は。
いや~~上手いね‼
流石ですわ。
いい情景に出逢えるのも日頃の行い!?
でしょうね(*^^*)
ほんまや⬇終末になってた(^^;
ここ最近よく変換ミスをしてるようで、指摘されてます。
何かがおかしいような、
何か起こるんかなぁ?
あっお水取りの本買ったよ(古本ですが)。
Commented by shinrajuku at 2015-04-01 16:23
ratoさん、こんにちは。
いくら褒めていただいても無い袖は振れませんよ~^^
大きくすると粗が見えるので、
ボクの写真はブログの中の小さい写真が分相応なのです!!
Commented by shinrajuku at 2015-04-01 16:30
masaさん、こんにちは。
たまたま雲がきれていい感じで太陽が出てくれたのでラッキーでした。
日頃の行い・・・う~ん、ご存知の通りですが^^;

おっ、お水取りの本買っちゃいましたか。
来年は更なるディープな世界にはまり込みそうですね^^
Commented by ichimatsu555 at 2015-04-01 20:57
私も今日ここに行っておりました。
ただ小雨の降る何とも言えない微妙な天候でしたが。。。
しかしこの写真は凄まじいですね、ゾクゾクします(^^)
タイミング最高ですね♪

お寺の方と話しましたが色々マナーの問題で困ってはるようですね。
どうも数年後には拝観不可になるような気がして仕方がありません(>_<)

・・・明日香村満開やったんですか!
この後世尊寺に行って葛城エリアに行ってました。
明日香村は土日に置いてあるんですが行っておけば良かったです。。。
Commented by shinrajuku at 2015-04-02 09:45
ichimatsuさん、おはようございます。
この景色に遭遇して、写真ってやっぱり光を写すものなんだなって思いました。
ほんとタイミングがよかったです^^
どこもかしこもマナーが問題になりますね。
撮ってると夢中になるのはわからないでもないですが、
常に冷静でファインダーの中以外にも配慮できるカメラマンでありたいものです。

明日香は一気に満開になりました。
明日以降の雨が花散らしの雨にならないかと気を揉んでいます。
もし必要な情報があれば鍵コメでもいいので連絡ください。
分かる範囲でお答えしますので^^
Commented by toshi at 2015-04-10 12:51 x
コメントが遅くまりました。
この画が撮りたくて、昨年から待っていたのに・・・

なんという空気感なんでしょうか。
画角や時間帯、全てが勉強させられます。
ありがとうございます。
Commented by shinrajuku at 2015-04-10 13:46
toshiさん、こんにちは。
ダメで~す、こんなところで勉強しないでくださ~い。
たまたま行ったら、たまたまいい光線状態になっただけですから~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日香の桜2015 -橘寺・左近桜- 明日香の桜2015 -修徳坊(... >>