東大寺二月堂修二会(お水取り) 2014  ②


a0278377_12293534.jpg


1263回目の開白上堂

2014.03.01 奈良市東大寺二月堂にて(森羅塾より車で50分)

1263年間一度も途絶えることなく引き継がれてきた「不退の行法」東大寺二月堂の修二会
3月1日未明にいよいよ本行がはじまりました

これから始まる法会の戒律を厳格に守る誓いをたてる「授戒」を食堂で行った後
「ただいま上堂、ただいま上堂」の声を合図に 練行衆が二月堂に上堂されます
これから14日間におよぶ厳しい本行の開白です

[PR]
by shinrajuku | 2014-03-01 12:23 | 奈良市 | Comments(6)
Commented by mmpphoto at 2014-03-01 17:13
今晩は。
いよいよ今日からお松明ですね!
一昨年も初日は雨だたったような?
今日は堂内からの撮影をしようと待ってます(^^)v
まだ二時間程有りますが、寒さがましなんで助かります。

Commented by shinrajuku at 2014-03-01 18:10
mmpphotoさん、こんばんは。

いいな~、今二月堂に居らっしゃるんですね。
今日行ければお会いできたのに、残念ながら今日は仕事なのでそちらに行けません・・・
雨なので人出はやや少ないのかなぁってさっき思ってたところです。
昨日仕事が終わってから二月堂に行き、そのまま練行衆が下堂されるまでそこに居たので帰宅が4:30am。
そこから2時間ほど寝ただけなので眠いです(>_<)
Commented by nararanran at 2014-03-01 20:27
こんばんは~
 ↑ いいなぁ~mmpphotoさん♪
   早くblogに載っけてくださいな~(^-^)

森羅塾さん、すばらしいお写真ありがとうございます。
静かな気配が様子が伝わってきました。
昨晩は行きたいなぁ~と思いながらも深夜すぎるので断念しました。
4:30までですか^^;
今晩は、いい夢見れそうですね。
「南無観~~~」とか云いながら寝る??
Commented by narara-3 at 2014-03-01 22:21
こんばんは
素晴らしいお写真です。
実はたった今までお客様と二月堂に参っていました。
和上さんの朗々としたお声、
今でも耳に残っています。


Commented by shinrajuku at 2014-03-02 17:59
らんさん、こんばんは。

昨晩は頭の中を「南無観~、南無観」がグルグル回ったまま眠りにつき、
今朝は「お目覚~、お目覚~」で目が覚め、
「手水~、手水~」といいながらトイレに行きました(笑)
Commented by shinrajuku at 2014-03-02 18:07
なららさん、こんばんは。

声明の余韻に浸りながら、清々しい気持ちになれる修二会。
今年はあと何回通えるかな~って指折り数えてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨上がりに 東大寺二月堂修二会(お水取り)... >>